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【特集1】2024年度新年度経営戦略/顧客ニーズに応える中小企業

2024年03月15日

新市場・新分野を開拓する6社紹介

自社商品・技術向上などに尽力

 

 日経平均株価が、最高値を更新した日本経済。道内のインバウンド消費は回復しつつあるものの、地域経済は混とんとしています。経営者と社員が共に学び、お客様の高まるニーズに応えることこそ、中小企業の原点。自社の商品・技術・サービス力を絶えず磨き、新市場・新分野を開拓する6社の実践を紹介します。

 

①脱炭素社会へ水素タンク供給/製造・カワテックス(砂川市)

 

②ヴィラの一棟貸し事業に注力/建設・三五工務店(札幌市)

 

③「ウエルネスタウン」2段階目へ/不動産・小樽ベイシティ開発(小樽市)、医療・北海道済生会(小樽市)

 

④新技術導入で生産性向上を/土木・大陸建設(釧路市)

 

⑤人と地域を麺でつなぐ/製造・ツムラ(北見市)

 

⑥障がい福祉の常識に挑戦/福祉・ジューヴル(岩見沢市)