【2022年わが社のチャンレジ】社員の〝目的意識〟を共有/壺屋総本店(道北あさひかわ支部)
2022年01月15日
コロナ禍や人口減少など激動の時代、当社は働きがいのある会社にするため、社員の潜在力を引き出す経営に全社で取組んでいます。
他社で修業した私は、2004年に菓子製造・販売業の当社に入社。人生や経営の根幹の在り方を学んだことをきっかけに、「選択理論心理学」と「目的達成の技術」を両輪とした社員教育に転換しました。何よりも社員の夢や業務の改善点、新商品の提案などを率直に聞くことを10年間積み重ね、その視点を採用にも生かし、社員が夢の実現へ向けて目的意識を共有し合い、生き生きと働く会社に変わっていきました。
昨年、買物公園に約25年ぶりとなる新店舗をオープンしましたが、その企画・商品構想・SNS販促はすべて若手社員チームが行いました。長年の社員との育ち合いが力になったと実感しています。幹部社員の研修も強化しており、今後もこの取組みを継続して、社員と共に豊かな人生を目指していきたいと思います。