011-702-3411

営業時間:月~金 9:00~18:00

同友会は、中小企業の繁栄と、そこで働く全ての人の幸せを願い、地域社会の発展のために活動しています。

入社3年目の壁を越えよう/全道共育委員会が研修

2025年09月15日

質問に答える宮島氏(右)と荒木氏

 全道共育委員会は7月17日、「3年目の壁を突き破ろう!」をテーマに入社3年目研修を開催。全道から35名が参加しました。入社10年目となるプリプレス・センターの宮島佑佳氏と恒栄工業の荒木宏仁氏が、〝壁〟に直面する若手社員へ向け実践報告しました。

 宮島氏は「自分ひとりでこなさねばという思い込みを捨て、周囲に相談することで新たな気づきや突破口が生まれた」と振り返り「話しかけやすい存在であることを日々心がけている」と語りました。

 続いて荒木氏が、施工現場での失敗経験から「途中経過を上司にこまめに報告することが大切であり、チームとの信頼関係が成果を左右することを学んだ」と強調しました。

 参加者から「気軽な相談や雑談が話しやすい雰囲気をつくり、自分を支えることになる」「自分の抱える課題と、報告者の経験が重なった」との感想が寄せられ、殻を破るヒントを学ぶ研修となりました。