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WEB集客は買い手を考えて/札幌支部IT経営部会例会

2021年11月15日

錦屋の貸しトランクルーム

 

 札幌支部IT経営部会(石塚真彰代表・34名)は929日にオンラインで例会を開き、WEB集客で売上を伸ばしている錦屋代表取締役の今野裕朗さんが報告しました。

 

  神奈川県に本社を置く錦屋は年間売上高が55000万円。ダスキン、貸しトランクルームを主な事業領域としています。「貸しトランク事業は35000万円まで売り上げが伸びた。広告費を使わずにWEBで集客した。『トランクルーム札幌』で検索すると2番目に表示される」と、SEO対策についても語りました。

 

  今野さんは上級ウェブ解析士の資格を取得してYouTubeチャンネルも開設しています。「中小企業だからこそWEB集客をするべきだ。素人の私でもできた。YouTubeでは自分の考え方や社風を伝えている。WEB集客で注意することは買い手のことを考えることだ。多くの人が自分の商品に惚れこみすぎたWEBを作っている」と指摘しました。