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同友会は、中小企業の繁栄と、そこで働く全ての人の幸せを願い、地域社会の発展のために活動しています。

地域の未来明確に/くしろ支部釧路地区会

2021年06月15日

トークセッションの様子

 

 くしろ支部釧路地区会は、513日に5月例会(地域ブランディングセミナー)を市内で開催。講師に静岡県立大学教授の岩崎邦彦氏を迎え、会場・Zoom併用で42名が参加しました。

 

 岩崎氏は、「地域ブランドを確立するには来たくなる地域づくりを柱に据え、この地域がどうありたいのか、どうなりたいのかを明確に定義することが必要」と述べました。その上で①価値性②独自性③共感性という3点が必要であり、中でも他にない際立った地域の特徴を見出すことが不可欠であると提起。そして、「足元に潜む地域の強みを見出しそれを一層磨くことこそ求められており、決して他所から持ち込むことではない」と強調しました。

 

 さらに観光は、グルメ、リラックス、出会いと交流をキーワードにした質の高いものへシフトし、リピート・滞在志向になることを予測します。結論として「ブランディングの考え方は、引き算。しっかりした幹(軸)を作り、そこに枝葉をつけていくことが重要。コロナ前にはもう戻らないし、戻ってはいけない。まさに今は、変化・進化のチャンスでもある」と述べ、参加者にエールを送りました。

 

 その後のトークセッションでは、講演をさらに深堀りする充実した例会となりました。