1. 業況判断DI(前年同期比)は5.6Pt の改善(5ポイント以上の改善は、15年3期以来):▲9.2 から▲3.6 へ
※他調査(日銀短観等)との比較:改善傾向とはいえ、他調査を下回って推移
→次期見通しでは、すべての調査において悪化見通しとなっている。
1-2.業種別業況判断:サービス業のみ大幅な悪化、建設業の改善幅が大きいことが特徴
建設業:23.2Ptの大幅な改善(▲10.0→13.2)、製造業:8.9Ptの改善(▲11.6→▲2.8)
流通商業:4.0Ptのやや改善(▲12.9→▲8.8)、サービス業:15.3Ptの大幅な悪化(3.3→▲12.0)
次期見通し:建設業で大幅な悪化、サービス業で大幅な改善、流通商業で持続的な改善見通し
→次期見通しDI(建設業:▲5.3、製造業:▲11.1、流通商業:▲3.0、サービス業:▲0.0)
1-3.規模別業況判断 :100人以上規模層を除いて改善、20人以上50人未満、50人以上100人未満は水面上へ
20人未満:3.9Ptのやや改善(▲13.6→▲9.6)、20〜50人:11.1Ptの大幅な改善(▲4.4→6.7)
50〜100人:6.8Ptの改善(▲3.6→3.2)、100人以上:8.1Ptの悪化(▲18.2→▲26.3)
次期見通し:50人以上規模の各層で改善見通し、50人未満の各層で悪化見通し
→次期見通しDI(20人未満:▲19.6、20〜50人:1.7、50〜100人:6.5、100人以上:▲15.8)
2.売上高DI、採算DI、採算水準、業況水準(前年同期比)
【売上高】全体:12.6Ptの大幅な改善(▲13.8→▲1.2)(次期:6.6Ptの悪化(▲1.2→▲7.8)
【採 算】全体:8.8Ptの改善(▲10.0→▲1.2)(次期:13.7Ptの大幅な悪化見通し;▲1.2→▲14.9)
【採算水準】全体:9.3tの改善(38.7→47.9)
【業況水準】全体:8.4Ptの改善(▲5.4→3.0)(次期:15.5Ptの大幅な悪化(3.0→▲12.5)
2-1.業種別売上高:建設業、流通商業で大幅な改善、製造業はほぼ横ばい、サービス業はやや改善にとどまる
建設業:30.1Ptの大幅な改善(▲25.0→5.1)、製造業:ほぼ横ばい(▲9.1→▲8.3)
流通商業:15.1Ptの大幅な改善(▲18.1→▲2.9)、サービス業:4.0Ptのやや改善(0.0→4.0)
次期見通し:製造業を除いて悪化見通し、なかでも建設業で大幅な悪化見通し
→(建設業:▲20.5、製造業:0.0、流通商業:▲0.1、サービス:▲8.0)
2-2.規模別売上高: 50人未満規模(20人未満、20-50人)で大幅な改善、50人以上では悪化
20人未満:12.1Ptの大幅な改善(▲19.7→▲7.5)、20〜50人:23.0Ptの大幅な改善(▲13.0→10.0)
50〜100人:3.0Ptのやや悪化(▲3.4→▲6.5)、100人以上:12.0Ptの大幅な悪化(▲9.1→▲21.1)
次期見通し:100以上規模を除いて悪化見通し
→(20人未満:▲7.8、20〜50人:▲13.5、50〜100人:▲3.4、100人以上:15.8)
2-3.業種別採算:建設業で2期連続の大幅改善、流通商業でほぼ横ばいのほか、製造業、サービス業でも改善
建設業:20.9Ptの大幅な改善(▲15.0→5.9)、製造業:15.1Ptの大幅な改善(▲12.2→2.9)
流通商業:ほぼ横ばい(▲8.8→▲9.1)、サービス業:6.9Ptの改善(▲6.9→0.0)
次期見通し:全業種で悪化見通し、流通商業を除き軒並み10Pt以上悪化する見通し(製造業は20Pt以上)
→(建設業:▲12.1、製造業:▲20.6、流通商業:▲11.3、サービス:▲16.7)
2-4.規模別採算:100人以上規模を除いて改善(20-50人規模で大幅な改善)、100人以上規模では大幅な悪化
20人未満:8.6Ptの改善(▲8.6→0.0)、20〜50人:14.0Ptの大幅な改善(▲10.4→3.6)
50〜100人:4.4Ptのやや改善(▲11.1→▲6.7)、100人以上:11.2Ptの大幅な悪化(▲4.5→▲15.8)
次期見通し:全規模層で悪化見通し、さらに100人以上規模層を除いて大幅な悪化見通し
→(20人未満:▲18.4、20〜50人:▲7.5、50〜100人:▲20.0、100人以上:▲22.2)
2-5.業種別採算水準:流通商業を除いて大幅な改善、流通商業でやや悪化
建設業:24.0Ptの大幅な改善(15.4→39.4)、製造業:13.6Ptの大幅な改善(29.7→43.3)
流通商業:2.5Ptのやや悪化(51.6→49.2)、サービス業:10.9Ptの大幅な改善(50.0→60.9)
2-6.規模別採算の水準:全規模層で改善、うち20人未満、50人以上100人未満、100人以上規模で大幅な改善
20人未満:15.0Ptの大幅な改善(25.5→40.4)、20〜50人:1.4Ptのやや改善(47.7→49.1)
50〜100人:12.4Ptの大幅な改善(26.9→39.3)、100人以上:16.1Ptの大幅な改善(70.6→86.7)
2-7.業種別業況水準:サービス業を除いて改善、とりわけ建設業、製造業の改善幅が大きい
建設業:23.0Ptの大幅な改善(▲2.5→23.0)、製造業:20.4Ptの改善(▲9.3→11.1)
流通商業:4.3Ptのやや改善(▲8.7→▲4.4)、サービス業:12.5Ptの大幅な悪化(0.0→▲12.5)
次期見通し:全業種で悪化見通し、特に、流通商業を除いて大幅な悪化見通し
→(建設業:▲2.6、製造業:▲16.7、流通商業:▲7.4、サービス業:▲12.5)
2-8.規模別業況水準:20人以上50人未満規模を除いて大幅な改善
20人未満:14.0Ptの大幅な改善(▲12.1→1.9)、20〜50人:5.9Ptの悪化(5.9→0.0)
50〜100人:14.3Ptの大幅な改善(▲14.3→0.0)、100人以上:24.2Ptの大幅な改善(▲13.6→10.5)
次期見通し:全規模層で大幅な悪化見通し
→(20人未満:▲15.1、20〜50人:▲11.9、50〜100人:▲22.6、100人以上:0.0)
3.仕入・販売単価、1人当たり売上高、1人当たり付加価値額
3-1-1.
仕入単価DI:前回調査から7.3Pt上昇(3.9→11.3)
販売単価DI:前回調査から3.9Pt上昇(▲5.1→▲1.2)
※仕入単価DIの増加分ほどに販売単価DIは上昇していない
3-1-2.業種別仕入単価DI
建設業と製造業ではわずかな上昇にとどまるが、流通商業、サービス業で10Pt以上の大幅な上昇を示した
3-1-3.規模別仕入単価DI
20人未満規模、50人以上100人未満規模で大幅な上昇、100人以上は反対にやや低下
3-1-4.業種別販売単価DI
製造業でやや低下した以外は上昇。とりわけサービス業で10Pt以上の大幅な上昇。
3-1-5.規模別販売単価DI
20人未満規模でほぼ横ばい。他の規模層では上昇。100人以上規模では大幅な上昇。
3-2-1.
1人当たり売上高:▲10.6→3.0(前回調査より13.6Pt上昇)
1人当たり付加価値額:▲12.4→▲3.0(前回調査より9.4Pt上昇)
3-2-2.業種別1人当たり売上高DI
全業種で上昇するが、製造業、流通商業では大幅な上昇、建設業、サービス業は微増にとどまる
3-2-3.規模別1人当たり売上高DI
100人以上規模を除いて10Pt以上の上昇、100人以上では、やや低下
3-2-4.業種別1人当たり付加価値額DI
製造業、流通商業で10Pt以上の上昇、建設業で大幅なマイナス、サービス業で横ばい
3-2-5.規模別1人当たり付加価値額DI
20人未満、100人以上で大幅な上昇、20人以上100人未満規模層でやや上昇
4.人手の過不足、資金繰りの状況、設備の過不足
【人手の過不足】不足感が(不足+やや不足)が50%を上回る
[業種別]建設業に加え、サービス業も-60水準へ。他の業種も不足感は-40水準である。
[規模別]全体で不足感が強まる、100人以上規模での著しい不足感が4期連続で続いている(-68.4)。
【資金繰りの状況】窮屈感(窮屈+やや窮屈)がやや後退し、「順調」と「余裕感」が高まる。
[業種別]建設業で後退、他業種ではDIが上昇(余裕感の高まり)を示す。
[規模別]20人未満、100人以上規模で上昇を示す、50人以上100人未満で低下した。
【設備の過不足】適正感のやや後退、不足感が微増。
[業種別]全体で水面下推移。そのなかで、建設業で大幅に低下
[規模別]水面下推移ではあるが、100人以上規模で3期連続の上昇
5.経営上の問題点、次期の経営上の力点
【経営上の問題点】
「民間需要の停滞(37.8%)、「同業者間の価格競争の激化」(36.0%)、「従業員の不足」(31.1%)が上位3項目。前回調査と比べて、競争・需要面での回答割合が上昇し景気後退に注意。また、「人」に関する割合も、低下傾向は見られない。
〔業種別経営上の問題点〕
建設業:熟練技術者の確保難、下請業者の確保難、官公需要の停滞(上位3項目)
製造業:人件費の増加、民間需要の停滞、熟練技術者の確保難
→突出している項目:仕入単価の上昇、管理費等間接経費の増加、販売先からの値下げ要請
流通商業:同業者間の価格競争の激化、民間需要の停滞、従業員の不足(上位3項目)
→突出している項目:取引先の減少
サービス業:従業員の不足、民間需要の停滞、同業者間の価格競争の激化
→仕入単価の上昇、管理費等間接経費の増加
〔規模別別経営上の問題点〕
20人未満:民間需要の停滞、同業者間の価格競争の激化、従業員の不足
→突出項目:新規参入者の増加、取引先の減少
20人以上50人未満:民間需要の停滞、人件費の増加、同業者間の価格競争の激化
50人以上100人未満:同業者相互の価格競争の激化、人件費の増加、民間需要の停滞、従業員の不足
→突出項目:大企業の進出による競争の激化、官公需要の停滞、管理費等間接経費の増加、金利負担の増加
100人以上:同業者間の価格競争の激化、従業員の不足、民間需要の停滞、人件費の増加、熟練技術者の確保難
→突出項目:下請業者の確保難、販売先からの値下げ要請、その他
【経営上の力点】
新規受注(顧客)の確保(53.6%)、人材確保(51.2%)、社員教育(42.8%)が上位3項目
〔業種別経営上の力点〕
建設業:人材確保、新規受注の確保、社員教育(突出:人材確保)
製造業:新規受注の確保、付加価値の増大、社員教育(突出:機械化促進、研究開発)
流通商業:新規受注の確保、人材確保、付加価値の増大、社員教育
サービス業:人材確保、新規受注の確保、社員教育(人件費以外の経費節減、情報力強化)
〔規模別別経営上の力点〕
20人未満:新規受注の確保、付加価値の増大、人材確保
20-50人:新規受注の確保、人材確保、社員教育
50-100人:人材確保、社員教育、新規受注の確保(突出:人件費以外の経費節減)
100人以上:人材確保、社員教育、新規受注の確保
経営上の努力・コメント一覧
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